sports024001.jpg
sports027020.jpg
ホーム
sports004005.jpg
スポーツ整形外科
sports087010.gif
2013年01月-2月
sports027020.jpg
ホーム
sports027019.jpg
けがの話
sports027018.jpg
語録
スケートワールドカップ(ソチ・ロシア)
sports027017.jpg
遠征日記
建設中のオリンピック開会式会場です。オリンピックムードは皆無です。普通はオリンピックまであと何日とかあると思うんだけど。
メール
ショートトラックとフィギュアスケートのスケートリンクは完成しているけれども、securityが厳しい割に、まともな道路がない。もちろん、標識も信号もない。建設作業員と野良犬しかいない。
sports087009.jpg
sports087008.jpg
ソチは雨が多いらしくてなかなか晴れません。晴れた日にはスキーの会場となる山が見えます。ロシアでも日本食はブームだそうで、今や日本食レストランはどこにでもあるそうです。日本でロシア料理屋は少ないけど、、。
会場・選手村(現状は空き地)周囲には、小さな村落が徒歩20分ぐらいのところにあるだけです。街というには程遠い感じです。一応、ナイキが置いてあったのでスポーツ店らしき店はありました。ロシア語onlyなので全くわかりません。
はじめて見る黒海です。本当に黒いなあって勝手に思いました。
sports087007.jpg
sports027017.jpg
2012 遠征
sports087006.jpg
sports087005.jpg
会場は素晴らしいです。会場のwifiは皆が使っても速い。個人のsimフリー・ポケットルーターはいらない。しかも、持ってると電波監理局みたいな人に注意される。
sports087004.jpg
sports087003.jpg
sports087002.jpg
ロシアでびっくりしたのは、英語が全く通じないってことです。yes,no,1,2,3すら通じない。だから、simカードを買うのに大変苦労しました。しかも、どうやら、設定違ってるし。
日本を出る前に、狂犬病に気をつけろっていう噂はあったんですが、まじかに大きめの野良犬がウロウロしてるんで、かなり、ビビります。
sports087001.jpg